八重樫幸雄が獲得を喜んだ右腕。ハズレ1位でも「藤浪よりよかった」 (2ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

――結果的に日本ハムが単独1位指名しますが、早くからメジャー志望を表明していた大谷に関して、ヤクルトは当初から指名リストから外していたんですか?

八重樫 その3年前に、同じく花巻東高校だった菊池雄星の時に各球団30分ずつ交渉する時間をもらったっていう話はしたよね。でも、それが後に高野連で注意を受けたみたいで、大谷の時には事前に交渉する時間はもらえなかったんです。だから、僕らは学校を通じて、「大谷はメジャーを目指す」という説明を受けていたので、指名は考えていなかった。監督自身は本人と家族の意思に任せるスタンスでしたし。それにしても、日本ハムが強硬指名して、入団にこぎつけるとは思わなかったな。

――この年は巨人が菅野智之を単独1位指名しています。

八重樫 菅野に関しても候補には入っていなかったです。この時のヤクルトとしては「とにかく即戦力投手を」ということで、もちろん競合覚悟の上で大阪桐蔭高校の藤浪晋太郎を1位指名しました。藤浪は僕の担当ではなかったけど、甲子園では見ていますから。当時の高校生投手の中ではダントツでしたし、高校生ながら即戦力としての期待を持っていたしね。

――この年は、亜細亜大学の東浜巨がソフトバンクから1位指名を受けています。ヤクルトは東浜を狙っていなかったんですか?

八重樫 もちろん、いい素材だとは思っていたけど、大学4年の時は故障していたのか球速もないし、ちょっと調子は落ちていたということもあって、迷いなく藤浪指名を決めたようだよね。個人的に、藤浪については「球は速いけど、コントロールに難があるな。修正は大変そうだな」という思いはあったけど。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る