2020.04.22

井端弘和のパ6球団注目選手
「ロッテ新人のスイングは柳田を思わせる」

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Sankei Visual

 ただ、2年連続でソフトバンクにCSで敗れているように、短期決戦ではやはり投手力が重要です。いきなりエース級が何人も出てくることは現実的ではないですが、ある程度計算ができるピッチャーが揃えば、リベンジできる可能性は高くなると思います」

――西武を退け、3年連続日本一を達成したソフトバンクの注目選手は?

「広島の鈴木誠也と同様に、"令和初の三冠王"への期待を込めて柳田悠岐を挙げます。彼のフルスイング、グラウンドでの躍動感は別格ですし、お金を払って見たい選手の筆頭です。昨年は開幕早々にケガをして不本意なシーズンになりましたが、今年は全試合に出場して悔しさを晴らしてほしい。柳田が万全であれば、4年連続の日本一も現実味を帯びてくるでしょう」

――続いて、昨年3位の楽天はいかがですか?

「浅村栄斗に注目しています。昨年のプレミア12で彼をずっと見てきて、最初は寡黙で口数が少ない印象だったのが、大会が進むにつれてひと皮むけたように感じました。自身の活躍でチームをけん引したのはもちろん、ベンチでも感情を表に出すようになりましたし、チーム一丸となって戦うことの大切さをあらためて実感したんじゃないかと思います。

 今年は楽天で4番を任され、よりチームリーダーとして期待される1年になるでしょう。今や侍ジャパンにも欠かせない選手になりましから、浅村のさらなる成長を楽しみにしています」