井端弘和から見たセ・リーグ注目選手。阪神は「この2人が打てば優勝」 (5ページ目)

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Kyodo News

――それでは最後に、6位のヤクルトの注目選手は?

「今や、ヤクルト=山田哲人のチームになっているので、彼がやらないと始まりません。本当にすごいことなんですけど、トリプルスリーを3回達成してファンも飽きてきた感がありますよね(笑)。今年は試合数が減る可能性があるので厳しくなるかもしれませんが、日本人初のフォーティー・フォーティー(40本塁打&40盗塁)が見たいです。逆に、それくらいやらないとヤクルトの上位進出は難しいと思います」

――フォーティー・フォーティー達成に適した打順はやはり1番でしょうか。

「1番から3番くらいであれば、どこでも問題ないと思いますよ。チームとしては、4番の村上の活躍も重要ですね。オープン戦では打球が上がらずホームランも出ませんでしたが、調子を落としているというよりは実戦不足からくる調整の遅れという印象です。昨年はフル出場して高卒2年目の本塁打記録を塗り替えた選手ですし、開幕が延期していることをプラスに捉えて、シーズンにしっかり備えてほしいです」

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る