平田良介が語る根尾昂の打撃。「まだアイツの中で土台ができてない」

  • sportiva●文 text by sportiva
  • 松田崇範●写真 photo by Matsuda Takanori


二宮 タイトルを獲ることが第一にあるということですね。

平田 と言いつつ、矛盾しているかもしれませんが、個人成績には興味もなかったりするんですよ。優勝したいという気持ちが一番強い。だから、例えば優勝の懸かった試合でノーアウトランナー二塁の場面、僕の打順が来たとするじゃないですか。

 それが僕にとって今季最終打席で、ここでヒットを打ったら首位打者が確定しますと言われても、僕は右打ちをして、ワンナウト三塁の状況をつくりに行くと思います。それだけ個人成績に興味はありません。

二宮 個人成績には興味がないけれど、タイトルは欲しい。

平田 優勝が最優先というのが前提にありますね。でも、やっぱり僕が活躍しないと中日ドラゴンズは勝てないと思う。だから、優勝するために僕はタイトルを獲る。それで自分に箔をつける。それが今季の目標です。

二宮 なるほど、ご活躍を期待しています。平田選手といえば、昨年大きく打撃フォームを変えていましたが、何故あのように変えたのでしょうか。

平田 去年から腰を落とした構えにしたんですけど、理由として大きいのは、バットの素材がアオダモからメイプルに変わったからなんですよ。2年前まではアオダモを使っていて、アオダモがなくなるからメイプルにしないといけないと言われて、それでメイプルにしたんです。でも、なかなかうまいこといかなくて。オープン戦のときに重心を落として打ったらよかったので、そこから腰を落として打つようになりました。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る