元ロッテ渡辺俊介が語る「野球と暴力」。
鉄拳に頼らないベストな指導とは

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro
  • photo by Kyodo News

 自分にとって必要な練習は何か。暴力や暴言なしで成長するために、最短で効果が出る方法をなるべく早く見つけなければならない。選手にとっても、指導者にとっても、大きな課題だ。

「いまは、指導者が急激に伸びている時期なんじゃないでしょうか。昔のように朝から夜まで練習できるわけじゃない。選手の気質も変わっている。もちろん、暴力的な指導もそうですが、指導自体を考え直さないといけない時期なので、逆に工夫しがいがあります。

 ピッチングを覚えるためには、ある程度の回数は必要なんですよ。投げなければうまくならないというのは、もちろんある。だから、特に投げることに関しては、しっかりと見守ることと、見極めることがコーチには必要なんだと思います。投げる感覚をつかむには投球数が必要で、多く投げることが全部間違いだとは思わない。その選手に合った技術、練習方法を提供するのがコーチの仕事。そのスキルが求められているんじゃないかなと思います」

■元永知宏 著
『野球と暴力 殴らないで強豪校になるために』
(イースト・プレス)
詳しくはこちら>>

■漫画『BUNGO-ブンゴ-』の試し読みが4月20日昼まで無料公開中!

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る