八重樫幸雄はDeNAラミレス監督が心配。「孤立していないかな?」 (4ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

【コロナ騒動収束後、選手たちには精一杯のプレーを】

――現状では、ベイスターズOBがコーチとして起用される傾向にありますね。今年も青山道雄ヘッドコーチ、田代富雄一軍チーフ打撃コーチ、木塚敦志一軍投手コーチなど、大洋と横浜のOBが並んでいます。

八重樫 それは仕方ないことだよね。でも、ラミちゃんももう監督5年目。過去4年でクライマックスシリーズに3度出場して、きちんと結果も残しているんだから、機は熟したと見ていいんじゃないのかな? 個人的にはNPBで優勝監督として結果を残して、それからMLBの監督を目指してほしいな。彼の熱意があれば、決して不可能じゃないと思うんだよね。

――さて、日本はもちろん、世界的にコロナウイルスの脅威が広がっています。高校野球、春のセンバツも中止が決定し、プロ野球の開幕も延期になりました。

八重樫 僕も、予定されていた野球教室がいくつも中止になりました。今はまだ落ち着いて野球をやったり、見たりする環境にはないのが現実かもしれないけど、ぜひこの騒動が収束したら、選手たちには精一杯のプレーを見せてもらいたいと、痛切に思うよ。

――本当にそうですね。明るく楽しい気持ちで開幕を迎えることを心待ちにしたいです。

八重樫 その時には、あらためて野球のありがたさを感じることができると思うな。いろいろ大変な時期だけど、みんなで力を合わせてこの難局を乗り切りましょう。

(第17回につづく)

■八重樫幸雄氏出演イベント中止のお知らせ

3月12日(木)に、LOFT9渋谷にて開催予定だった「八重樫&杉浦の昭和プロ野球ナイト」は、現在発生している新型コロナウィルス感染症の情勢を鑑み、開催が中止となりました。

詳細はこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る