スワローズ浮沈のキープレーヤー。大卒出身の実力派投手が着々と成長中 (4ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Koike Yoshihiro

 その後の沖縄・浦添キャンプで、星は充実した表情を見せていた。

「ブルペンで感じた疲労感はなによりうれしかったです。1年目はシーズンを通して投げることができましたが、そのあとはひじの手術もあり、去年は何もできませんでした。気持ちが沈んだ時期もありましたが、今、こうして投げられること、普通に走れることができて、本当に幸せなことだと実感しています。

 ただ、そのことに喜ぶだけじゃなく、ブルペンでもより実戦的にならないとダメだと思っています。股関節の使い方を課題にして取り組んでいますが、もっと考えて、開幕までに自分のものにしたいです。それができれば、肩やひじへの負担も変わってくると思っています」

 星に今シーズンの目標について聞くと、こんな答えが返ってきた。

「僕にとって大切なのは、シーズンを投げきることです。一軍にずっといることができれば、結果もついてくるでしょうし......。まずは1年間をしっかり投げきること。それが目標です」

 星はキャンプ終了後に二軍合流となったが、チャンスは絶対に訪れるはずだ。

 清水は昨シーズンについて「プロの厳しさを知りました」と振り返った。

「1球の重さをすごく感じた1年でした。自分はいい球だと思っても外野まで運ばれたり、フェンスを越えていった。そのことは本当に悔しかったのですが、すごく勉強になりました。僕は"いいボール"でアウトを取りたがる傾向が強いのですが、もっと視野を広くして、どんなボールでもいいからアウトを取ることを知ればよかった」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る