佐々木朗希は待つ喜びを教えてくれる。
逸材は実戦登板へスロー調整

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Koike Yoshihiro

 ロッテがいかに慎重に佐々木を育成しようとしているかは、そのスローペースな調整から見ても明らかだ。ブルペン入りは石垣島でのキャンプ最終日の13日。中1日空けた15日の北谷公園野球場での練習では、サブグラウンドで遠投をし、わざわざ平地で立ち投げをしたあとにブルペンに入っている。

 この平地での立ち投げの意味を聞くと、佐々木は「肩を温めるためです」と答えている。また、高校時代は「メリットを感じないから」という理由でやってこなかった遠投も、プロに入ってこなすようになった。佐々木は「プロに入って、いいものは取り入れていきたい」とも語っているだけに、さまざまなことを試しながら自分に合うものを探しているのだろう。

 今後の調整の見通しを聞かれ、佐々木は「無理はしないですけど、徐々に強度を上げていけたらと思います」と語っている。

 ファンの前で、実戦マウンドに立つ日はずっと先になるだろう。だが、待ち遠しくはあっても、急かす感情はまったく沸いてこない。佐々木朗希は、野球ファンに待つ喜びを教えてくれる。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る