平石洋介の葛藤。愛する楽天と東北を
去ることになっても貫いた信念

  • 田口元義●文 text by Taguchi Genki
  • photo by Koike Yoshihiro

平石洋介インタビュー(前編)

 今年からソフトバンクの一軍打撃兼野手総合コーチに就任した平石洋介は、楽天が誕生した2005年から選手として7年、指導者として8年と、計15年もの間、東北に野球人生を捧げてきた。

 とりわけ昨年は、"12球団最年少"となる39歳の若さで楽天の監督となり脚光を浴びた。2018年に最下位だったチームは、シーズン開幕前の評論家たち順位予想で軒並み「Bクラス」。しかし、平石楽天はその低評価を覆し3位となり、クライマックスシリーズ(CS)進出を果たした。

今季からソフトバンクの一軍打撃兼野手総合コーチに就任した平石洋介今季からソフトバンクの一軍打撃兼野手総合コーチに就任した平石洋介 その指揮官が、わずか1年で退任となった。

 愛着ある楽天を去る決断を下したことについて、平石に後悔はない。

「監督のお話をいただいた時に、僕としては相当な覚悟で引き受けさせていただいたんですけどね。でも、結果的にこうなったことに関しては、心の整理はついていますよ」

 この言葉に虚勢も達観もない。

 開幕を間近に控えた昨年3月のことだった。監督としてのモチベーションやチーム状況などを聞いていると、平石はそれまで以上に声のトーンを上げ、まるで念を押すように自らの意志を伝えた。

「きれいごとでもなんでもなくて、僕の評価なんてどうだっていいんです。選手の起用とかゲームでの作戦にしても、良くも悪くも何かしら批評されるわけですしね。『監督としての評価を上げたい』なんて、まったく思ったことがないんです。それよりも勝ちたい。このチームを強くしたい! それだけなんです」

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る