門田博光が特徴や弱点をズバリ指摘。小園、根尾、藤原に飛躍への助言 (3ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Koike Yoshihiro

今シーズンから外野手に挑戦する根尾昂今シーズンから外野手に挑戦する根尾昂根尾昂(中日)

 台湾(アジアウインターリーグ)での打席を見ましたが、しっかり振れていました。打席ごとの内容にばらつきがあるのはルーキーなら当然なんですけど、それでも雰囲気は感じました。

 今は技術も不安定で、気持ちもグラグラしている時期。どういう指導者と出会うかも重要になる。昨年は中日の二軍監督だった小笠原道大という指導者がいた。小笠原はフルスイングを貫いたバッターだったし、野球に取り組む姿勢もすばらしかった。

だから、根尾にとってこれはいい出会いになると思ったけど、今年から小笠原は日本ハムのヘッドコーチになった。教えてもらっている人が1年で変わるというのはもったいないことだし、選手にとっても不安だろう。

それほど多く根尾の打席は見ていないですが、小笠原と通じるところがある。小笠原も体は大きくなかったけど、とにかく強く振ることにこだわった選手で、手先で打つようなタイプではなかった。

根尾も強く振れるのが長所で、確率を上げていくのはこれからの作業になるけど、しっかり腰が回転できているというのは魅力。手元までしっかり呼び込んで、そこからブンと腰の回転で打てる。生まれ持った体の強さ、筋肉の柔らかさを感じる。

 それに目もいいんじゃないかな。動体視力ですね。これがいいと判断力が上がって、ボールを手元まで引きつけられる。

 ホームランを量産するには、もっと背筋を鍛えないといけませんが、3割は近い将来打てるイメージがあります。

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る