門田博光が特徴や弱点をズバリ指摘。
小園、根尾、藤原に飛躍への助言

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Koike Yoshihiro

 おそらく、オープンスタンスで構える理由は、変化球全盛時代にボールがよく見えるということやろうけど、見えすぎることで狙ってもいないボールに手が出てしまう弊害もあると思う。ボールを両目で見るということなら、首の柔軟性を高めることでクリアできるはず。

 ただ小園の場合、両ひざの位置は同じラインにある。つまり、右足のつま先を少し開いているだけで、ひざまでは開いていない。これは許容範囲でオープンスタンスではありません。

 この構えからゆっくり足を上げて、そして下ろすまでちゃんと間(ま)がある。この足の上げ方、下ろし方で打てるかどうかの感じがある程度わかります。

 かつてオリックスで一緒になった松永(浩美)から「門田さんはゆっくり足を上げた時が怖い。そこをいつも見ていました」と言われたことがありましたが、実際、間の取り方はすごく大事にしていました。

 小園の場合も、いろんな投手、球種に合わせられる間を持っている。1年目から限られた試合数のなかでホームランを4本打ったということですから、いろんなタイプの打者になれる可能性がある。あとは本人がどこを目指すのか。

 スピードがあって、長打力もあり、ヒットも打てる......今の時代、活躍次第ではどんどん給料も上がるので、そのうち広島城でも買えますよ(笑)。

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る