2019.12.02

大村巌の理想のコーチング。
「オレが教えた」はNG。自発性を引き出す

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Kyodo News

「あれ、そんなこと聞くようになったの? という。たとえば、試合中なら『今ピッチャーがこうなってきているから、こうですよね?』とか。あるいは『僕はこうやってますけど、合ってますか?』とか、『この練習、今こういう状態ですけど、ほかにどんな方法がありますか?』とか。とくに、それまで一度も言わなかった選手に聞かれると、成長したな、と感じてうれしくなります。もちろん試合で結果が出るのもうれしいですけど、それ以上ですね」

 5年ぶりに復帰するチーム。若手からの質問がどれだけ出てくるだろうか。

「今の選手は賢いですから、どんな質問にもちゃんと答えられる頭とハートで準備しておかないとダメですね。ただ愛想よく『ハイ、ハイ』と返事されて終わりですよ。このコーチにはこう言っておけばいいや、と。だから僕自身、いろんな勉強をしないといけないし、そのうえで選手にひと言でも残る言葉を伝えたい。その選手の野球だけじゃなく、現役を終わった後の人生の指針となるような言葉を残してあげたいですね」

つづく

(=敬称略)

関連記事