平井正史コーチが説く能力アップ術「選手を過保護にしてはいけない」 (4ページ目)

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 ある野球教室で、かの有名なメジャーリーガーの"走り込み不要論"を鵜呑みにした小学生から「ピッチャーは走らなくてもいいんですか?」と質問が飛んできた。平井はすぐさま「いやいや。じゃあ、キミは今、そのメジャーリーガーと同じようなピッチングができるの?」と答え、「走り込みが不要なわけではなく、腕を強く振れる体を身に付けるために、その土台の下半身を強くつくることは大切だよね。野球選手としてだけではなく、アスリートとしての体づくりが必要なんだよ」と諭した。

「いっぱい情報があって、知識豊富なのは悪いことではありません。そのなかで自分にとって必要なものは何か、不要なものは何かを考えてやらないといけない。『あっちではこう言っています。こっちではこう言っています。どっちがいいんですか?』って、もしも選手に聞かれたとしたら、『両方やってみいや』って、僕は答えますね。そのほうが選手自身のためになると思いますから」

つづく

(=敬称略)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る