「私はセンスを鍛えます」。
元ロッテ守護神が独学でフリーの指導者に

  • 広尾晃●文・写真 text&photo by Hiroo Koh

 荻野はフリーの指導者としての全国を飛びまわっている。理論や方法論も独自に編み出している。簡単に言えば「センスを鍛える指導者」だ。

「指導者になった時に練習メニューとかトレーニングメニュー以前に、"やる人間のセンス"を鍛えなければどうしようもないと痛感しました。大学院とかいろいろ探しましたが、どこにもなかったので、すべて独学で身につけました。

 どんな分野でも優秀な人は"センス"を持っています。センスがある人とは、物事をとらえる優れた力と思考技術、知識を持った人のことです。優れたイメージをつくって、そのイメージに自分を引き寄せることができる人。センスがなければ、どんないい指導を受けても伸びません。プロ野球選手もセンスがあるから自分で努力ができて、成績を残すことができます。

 そういう"スポーツセンシング"があるアスリートをつくるため、どんな能力を磨くべきか。そのためにどんな努力をすべきかを具体的なプログラムに落とし込んで指導しています」

 今、佐賀県の少年野球チームや東京都町田市など、3つのベースボールスクールのアドバイザーを務めている。2017年2月には学生野球資格回復認定も受け、硬式野球だけでなく、高校の軟式野球部、大学の準硬式野球部の指導も行なっている。

 そして最後に荻野はこう言った。

「たとえ育成枠であっても、機会があればプロ野球に行ったほうがいいと思っています。実際に入って、一流の選手がどんな練習をしているのか、どんな意識で努力しているのかを実感すれば、人間は変わりますし、その後の人生も大きく変わると思います」

 高校、大学、社会人、プロとさまざまなレベルの野球で実績を残した荻野の"経験"に裏打ちされたユニークな指導論は、ほかのスポーツ団体からも注目されている。また、一般企業の経営者のなかにも荻野の話を聞きたがる人が出てきているという。今後、その注目度はさらに増すことだろう。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る