輝星、幸太郎、佑樹...栗山英樹が考える
「甲子園スター」の育て方

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Kyodo News

―― ドラフトでは吉田選手のほかに、花咲徳栄の内野手、野村佑希選手、横浜の外野手、万波中選手、大阪桐蔭の右ピッチャー、柿木蓮選手を指名して、入団と相成りました。これだけ甲子園で活躍した選手が並ぶと、チームとしてそこに何かしらのプラスアルファを期待しているのかなとも思うのですが......。

「そこは偶然だよ。全然、狙ってない。我々からすれば、『ウソっ、柿木がここまでなぜ残っているの?』って話だし、柿木くんに関しては2位の可能性もあるという評価をウチはしていたからね。その時点で残っている選手を評価順に指名したら、ああいう顔ぶれになったということ。

 甲子園に出る、出ないというのは、その選手によって意味があると思ってるんだ。なぜ彼はここでプレーをしなきゃいけないのかってことを野球の神様が判断している、その意味を考えなければならないんだよね。甲子園で活躍するということは、いい面もあるし、悪い面もある。野球の神様から『甲子園で活躍したこの選手、見た目、カッコよく見えるでしょ? さて、あなた方はどう評価しますか』って問われている感じさえするんだ。

 甲子園でプレーしなかった選手は、冬の時代を我慢する時間が長くないと伸びないということなのかもしれない。そのためにあえて、そういう時間を与えられていたとしたら、甲子園に出るばっかりがいいわけじゃないんだよね」

―― ただ、甲子園のスターの先輩として、清宮幸太郎選手にはいい刺激になるような気がします。

「幸太郎にとってはやりやすい環境になるだろうね。今年、幸太郎が爆発するためには、あの後輩たちが『よし、オレたち、先輩を超えて、いっちょ、やったろうぜ』ぐらいの意気込みを見せてくれた方がいい。そういう意味では、やっぱり幸太郎って何かを持っているんだなとあらためて感じたし、オレは勝手に、あの甲子園組は幸太郎が呼んだのかなって思ってるよ」

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る