まさかの3連敗で広島は崖っぷち。カープOBが語る逆転日本一の条件 (2ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • 西田泰輔●写真 photo by Nishida Taisuke

 あと、ヤフオクドームでの3連戦に限って言えば、要所で丸を抑えたことが大きかったと思います。第5戦でようやく本塁打が出ましたが、それまで彼に本来の仕事をさせなかった。結果としてそのことが勝利につながったと思います。

 丸のあとを打つ4番の鈴木誠也は第3戦、第4戦の2試合で3本塁打を放ちましたが、すべてソロ。ソフトバンクにしてみればホームランは打たれましたが、致命傷にはならなかった。

それに丸というバッターは、調子が悪くても、粘ってフォアボールを取ることができる。でも、このシリーズに限ればそれができていません。そればかりかボール球に手を出して空振り、というシーンもよく見かけます。

 今シーズンの広島は、1、2番が出塁して、中軸で還すというのがひとつの得点パターンでしたが、シリーズでは丸で分断されてしまい、なかなかビッグイニングをつくれずにいます。

 得点が入らないとピッチャーにかかる負担も大きくなり、体力的にも精神的にも追い詰められていく。その状況が続けば、ボールの威力もなくなり、失投も増える。そうした悪循環にはまった3連戦でしたね。

 王手をかけられたとはいえ、悲観することはありません。まず、第6戦は調子のいいジョンソンが先発します。この試合に勝つことができれば、また広島に流れがくるのではないかと思っています。

 それにソフトバンクは石川柊太がヒジの違和感により離脱して、デスパイネも第5戦を欠場するなど、万全ではない。内川聖一、松田宣浩も本来の調子にはほど遠い。さらに、リリーフ陣も疲労がピークに達しているのではないかと感じています。

 クローザーの森唯斗は相変わらずいいピッチングを見せていますが、そこにつなぐまでが厳しい。武田翔太がジョーカー的な存在で頑張っていますが、もともとは先発投手でリリーフの経験が浅い。ややボールに力がなくなってきたように映りますし、変化球のキレも絶好調の時に比べると物足りない。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る