2018.11.02

コージィ城倉×クロマツテツロウ
「巨人は吉田輝星を指名すべきだった」

  • 石塚隆●文・構成 text by Ishizuka Takashi
  • 市川光治(光スタジオ)●写真 photo by Ichikawa Mitsuharu(Hikaru Studio)

クロマツ ダメ元で行くべきでしたよね。一本釣りできる可能性もあったんですから。僕は阪神ファンなんですけど、あそこもドラフトがうまくないというか……。全員いい選手なんでしょうけど、今回も正直大丈夫かって感じですよ。巨人と一緒で人気球団なんだから夢を買うというか、選択のほとんどが高校生だった日本ハムみたいに振り切ってほしいですよね。

城倉 巨人と阪神は、西武みたいに一本釣りしないと。結局、西武は今回、松本航(日本体育大)を一本釣りしたわけだし。

クロマツ そういうところは巨人と阪神は見習わないと。にしても、今回は高校生が上位を占めましたね。

城倉 高校生に集中するのは最近の甲子園ブームの影響もあるんだと思う。

クロマツ 各球団の育成システムも確立されてきて、大学で4年間過ごさせるよりは獲ってしまえ、といった感じがあるのかもしれないですね。

城倉 それはあるね。高校で才能が開花しプロへ行くモチベーションのある選手がいるなら球団は勝負すべき。だから昨年、清宮幸太郎がプロ志願届を出したときは嬉しかったよね。

クロマツ ええ、よく選択してくれたなって。

城倉 それを思うと、早稲田実業の後輩でソフトバンクに3位指名された野村大樹は、清宮のおかげだよね。あのまま早稲田大学に進んでもどうなっていたかはわからないことだし、実力が認められてプロで勝負したい選手は、高卒でも行くべき。だから吉田が「プロに行きます」といったときは嬉しかったなあ。

クロマツ たぶん甲子園の大フィーバーがなかったら大学進学でしたでしょうしね。危なかった(笑)。

城倉 ただ吉田は高校時代の肩の酷使から回復させるために1年間ノースローでやってもらいたい。栗山英樹監督はニュース番組で「案外1年目からいけるんじゃないか」なんて言ってたけど、いやいや、やめてくださいよって(笑)。吉田はとにかく大事に育ててほしい。で、数年後は吉田が10勝して清宮が30本塁打で、ふたりでお立ち台に立っている。そんな光景が目に浮かぶなあ。