橋上秀樹のコーチングの原点は、
野村の教えと「4年間の接客業経験」

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 右腕として野村を支えた楽天でも、打者から絶大の信頼を得た巨人でも、橋上は"接客業仕込み"の個別ミーティングで成果を挙げた。成果は戦略コーチを務めた2013WBC日本代表チームに通じ、そして現在の西武の攻撃力につながっている。野球界では決して得られない経験が、各チームで選手の意識を変えることに役立ってきた。

「その選手に眠っている能力があれば、目覚めさせてあげる。それが私のいちばんの仕事かな、と思います。もともと持っている能力は高いわけですから、プロ野球に入ってきた以上は......。ただ、そのなかで一流になっていく選手と、そうでなくなる選手と、その境はなにかというと、運とかケガもありますけども、やっぱり意識の問題。自分自身を、己のことをどれだけ理解できるかだと思っています」

つづく

(=敬称略)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る