井上晴哉がメンタル整備で不動の4番に。
好調を支える涌井との会話

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 ロッテ井上晴哉(せいや)がチームの4番として文句のない数字を残している。ここまで(7月24日現在)77試合に出場し、打率.29218本塁打、66打点。プロ5年目にして、ようやく井上の持つ豪快なイメージと数字が合致した感がある。井上が言う。

「鳥越(裕介)ヘッドコーチにも、そのようなことを言われました(笑)。自分自身、バッティングで数字が残せていないことに、ずっとモヤモヤしていました。周りからも『何かきっかけさえつかめば、すぐに結果は残せるだろう』って言われていたのですが、そのきっかけが何かわからないまま4年が過ぎてしまって......」

ここまでキャリアハイの成績を残している井上晴哉ここまでキャリアハイの成績を残している井上晴哉 これまでの4シーズン、井上の一軍での成績は以下の通り。

2014年/36試合/打率.211/2本塁打/7打点

2015年/5試合/打率.182/0本塁打/0打点

2016年/35試合/打率.232/2本塁打/16打点

2017年/35試合/打率.230/0本塁打/11打点

 二軍では格の違いを見せていただけに、一軍でのこの低調な数字が不思議でならなかった。昨年の開幕前、そのことについて井上に聞くと、こんな答えが返ってきた。

「もうホームランが2本とか、次元の低い数字で終わることはないと思います。2016年にクライマックス・シリーズを経験して、野球は純粋に楽しまないと面白くないし、結果も出ないということがわかったんです。それまでの僕は、一軍の瀬戸際選手として、どうしてもリスクを考えてしまい、打席での度胸がなく、メンタルから壊れてしまっていたので......」

 結局、その2017年シーズンも結果を残すことはできなかったが、繰り返しになるが、今年ようやく、井上のイメージと数字が合致したのである。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る