プロ野球「新外国人全員診断」セ・リーグ編。あの選手はタイトル候補 (7ページ目)

  • スポルティーバ、田口元義●文 text by Sportiva,Taguchi Genki
  • photo by Koike Yoshihiro,Kyodo News,Jiji Press

メジャー通算51勝をマークし、メッツ時代の2014年には開幕投手も務めたディロン・ジーメジャー通算51勝をマークし、メッツ時代の2014年には開幕投手も務めたディロン・ジー

ディロン・ジー(中日/投手/右投右打/アメリカ)

「メジャーで通算51勝をマークし、開幕投手を務めたことのある投手ですから、2ケタは期待したいですよね。タイプとしては、ボールを動かしながらもストライクゾーンで勝負できるピッチャーです。スピードはもちろんありますが、それ以上に強さを感じます。特に、右打者にとって彼のツーシームは厄介なボールになると思います。制球力もいいですし、自滅するタイプではありません。1年間ローテーションを守ってくれるはずです」(小田幸平氏)

「オープン戦を見たときの印象は、ややツーシームのコントロールが甘いなと......。ただ、経験豊富で実績のある投手ですので、それほど心配はしていません。ツーシームが生命線のピッチャーだと思いますので、これを生かすためにもカットボールをどこまで有効に使えるかがポイントになりそうです。普通にやってくれれば、2ケタはもちろん、タイトル争いの可能性も十分にあります」(齋藤明雄氏)

7 / 12

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る