戦力外となったもう1人の春夏連覇エース、背番号143からの再出発

  • 加来慶祐●文 text by Kaku Keisuke
  • 西田泰輔●写真 photo by Nishida Taisuke

 中日に入団した松坂大輔が春季キャンプで順調にスタートを切ったというニュースが連日飛び交う一方で、松坂と同じく甲子園春夏連覇を達成した大エースが3ケタの番号を背負い、再び輝きを取り戻そうと奮闘している。

 福岡ソフトバンクの島袋洋奨(しまぶくろ・ようすけ)――沖縄・興南高校のエースとして、2010年の甲子園で史上6校目となる春夏連覇を達成したトルネード左腕だ。高校卒業後、中央大へと進んだ島袋は、東都大学リーグで48年ぶりとなる新人での春季リーグの開幕投手を務め、新人賞を獲得するなど活躍を続けたが、その後は苦しんだ。

昨年オフに戦力外通告を受け、育成選手として再契約したソフトバンクの島袋洋奨昨年オフに戦力外通告を受け、育成選手として再契約したソフトバンクの島袋洋奨 大学2年以降は左ヒジの故障に苦しみ、主将を務めた4年生のシーズンでは中継ぎに回った。大学通算1220敗という成績は、本人にとっても物足りない結果だったに違いない

 2014年にドラフト5位でソフトバンクに入団したものの、昨年まで一軍での登板はわずか2試合のみ。昨年オフに戦力外通告を受け、その後、育成選手として再契約。背番号は「39」から「143」へと変わった。

 そんな島袋が、このキャンプでは「よかった頃の感覚が戻りつつある」と充実感を漂わせている。

 昨年11月、育成契約へと切り替えられたときから、島袋は高校時代、大学時代、そして昨年の投球フォームを徹底して見比べ、気がついたことをメモに残した。

 特に目立った違いは、リリースポイントと右半身の使い方にあった。プロ入り後のフォームは右肩の開きが大きすぎるために、いち早く打者と正対してしまっていたと島袋は分析する

「フォーム改良のために意識したのは縦運動です。特にグラブの使い方は注意しました。昨年まではテイクバックから腕を振りにいくときに、グラブが背中の方に引っ張られるような動きをしていたのですが、グラブを高い位置から真下へ引き込み、入れ替えるようにして腕を前に振っていく。高校のときに近い投げ方を試してみたんです」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る