防御率162.00からの逆襲。カープ左腕はOB大野豊の再来となるか (3ページ目)

  • 前原淳●文 text by Maehara Jun
  • 西田泰輔●写真 photo by Nishida Taisuke

 今オフは、前回のオフ同様に中崎とともに合同自主トレを行ない、例年よりもハイペースで仕上げる先輩よりも早く塹江は調整した。

「昨年は春季キャンプ序盤にピークが来て、そこから落ちていった印象がある」

 キャンプ前に一度ピークを作り、実戦が増えるキャンプ終盤に再びピークを持ってくる。それが、その先に待つ開幕一軍入りへのプランだ。

 わずかキャンプ3日目にリタイアとなった一昨年から、昨年はオープン戦まで帯同した。年数を積むごとに春季キャンプでの成果は積み上げている。

 もう勢いだけではなく、地に足をつけて一軍の春季キャンプに臨む。

「自分の魅力は速い真っすぐなので、そこを取り戻して、もう1回やる」

 勝負の年目は原点回帰。最大の武器に磨きをかければ、スライダーやチェンジアップも有効になる。左腕不足解消の一翼を担うため、失敗も悔恨も、飢餓もすべて、力に変えて塹江敦哉は前に進んでいく。

◆「プロ野球の三軍とは何なのか?」球界でいちばん詳しい大道コーチに聞く>>

◆焼肉は1回で10万円以上。川崎憲次郎が明かす「プロ野球とお金」の話>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る