「プロ野球の三軍とは何なのか?」
球界で一番詳しい大道コーチに聞く

  • 寺崎江月/文・写真 撮影協力/おかず家 由ん(福岡)


──打者では?

大道 多すぎて言えません(笑)。長距離打者もいればバットコントロールの優れている選手もいて、タレント揃いです。二軍の試合に行っても、みんな結果を出すんですよ。イチオシ選手は? と聞かれても、バッターに関しては誰が出てきてもおかしくありませんとしか言えないです。

──今季は二軍打撃コーチになります。三軍とはまた違いますが、新たな役割にかける思いを最後に聞かせてください。

大道 二軍は、一軍から調子を落とした選手がいる、ベテランもいる、外国人選手もいます。そして主体は若手となります。三軍よりも、いろんな角度から接するので仕事はメチャクチャ多いですが、その分、育成とはまた違った楽しみも増えます。

 初めて一軍に行った選手が活躍する喜びや、調子が悪くなった選手が再調整して一軍で復帰してくれるという楽しみもあるし、ベテランがもうひと花咲かすうれしさもあったりします。技術云々よりも、とにかく大切なのは"ケア"ですね。頑張ります!

◆「二軍にいたスゴいヤツ」は誰だ?全ウエスタンの大道監督が明かすにつづく>>

◆山本昌は巨人ドラフト1位・鍬原拓也をどう評価していたか?>>

◆山﨑武司に聞いた今季の清宮のホームラン数→「わかるわけねぇだろ」(笑)>>

プロ野球記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る