モノ言う打撃投手・久本祐一がドアラと語り合った「ドラゴンズ改革」 (6ページ目)

  • 寺崎江月●文・写真 text & photo by Terasaki Egetsu 協力/リリーズ神田スタジアム


──そこで、どう答えたのですか?

久本 一番にお伝えしたのは、ナゴヤ球場で自主トレする人数が多すぎること。かつては山本昌さん、立浪和義さん、谷繫元信さんなど、海外や国内のあちらこちらで個人のレベルアップを図っていました。カープでも今では、ほとんどの選手が広島以外でキャンプに向けて準備をしています。

 どうしても、球団施設での練習では仕上がり具合がまったく違う感じがするのです。甘えとまでは言いませんが、オフシーズンは、自分に投資をすることが必要だと思います。体のキレやスタミナ面などハッキリと違いが出るなぁと、昨年のキャンプ初日で確信しました。ですから、前GMには始動の大切さを真っ先にお話しさせていただきました。

──落合前GMの反応は?

久本 やはり1つのチームではなく外に出たからそういうことも見えるようになるんだ、カープに行って正解だったな、と言われました。しかもなんと、お前も人間的に成長したな、とも言ってもらえたんですよ。

──めったに褒めないことで有名な人なのに。

久本 やはり、選手として極め、指導者としても極めた方にそう言ってもらえると、それはもう、自分の野球人生は本当によかったなって思った瞬間でした。ますます頑張ろうと元気が出ました。励みになります。ちなみに、メディア的には残念でしょうが、松坂大輔投手の話題は一切なかったです(笑)。

──最後に久本打撃投手の今季の目標をお願いします。

久本 はい。やはり何かの意味があって、落合さんが僕をドラゴンズに呼んでくれたと思っています。その役割に応えられるように、引き続き元気を出して、できる限り選手たちに話しかけ、考え方を聞いて、さまざまな要望にトライします。"継続"は一番しんどいですが、それが自分の目標です。どうぞ今年もよろしくお願いします!

◆山本昌は中日ドラフト1位・鈴木博志をどう評価していたか?>>

◆戦力外→打撃投手の久本祐一が語る 「落合GMから直電」の深い意味>>

プロ野球記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る