2018.01.02

ロッテ井口新監督が高らかに宣言!
「常に優勝できるチームをつくる」

  • 田中将介●文 text by Tanaka Masayuki
  • 佐野美樹●写真 photo by Sano Miki

 選手時代から井口と付き合いのあるコーチ陣には絶大な信頼を置く。

「ピッチャーのことに関しては、ピッチングコーチに一任します。僕より数段、経験がありますし、シーズンに入ったらとやかく言いたくないので。最後に僕がサインを決めるだけです」

 定番の質問で恐縮だが、9年在籍したロッテファンへの心情を聞いた。すると、井口の口からは一枚も二枚も上手な答えが返ってきた。

「ロッテのファンだけでなく、21年間応援してもらったすべてのファンの人に、選手としてではなく監督のユニホームを着て、恩返しできるときが来ました。しっかり勝つことが一番の恩返しです。今はメディアに持ち上げられていますけど、シーズンに入ったら落とされるかもしれないですから(笑)。球団に残ってくれと言われる監督になれるよう、しっかりやっていきたいと思います」

 最後に井口は力強く言い切った。

「常に優勝できるチームをつくる。1年目の目標は優勝。最低でもCS出場」

 輝かしい経歴を持つと同時に戦力外通告を受けるなど苦しい時代も味わった。表も裏も知る野球界のスターが監督としてさっそく舵を切り始めた。今シーズンのマリーンズから目が離せない。

(おわり)

◆「ロッテ立て直しは今しかない」と誓う、井口資仁新監督インタビュー>>

◆ロッテドラフト2位の藤岡裕大は「西武・源田に続く即戦力野手」との評判>>