カープ退団の石井琢朗コーチが明かす、東出&迎コーチとの役割分担 (5ページ目)

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • 西田泰輔●写真 photo by Nishida Taisuke

 コーチが自身のプライドでそのやり方を押しつけ、にはめる指導をしたら、そこに選手の意識が入り込む余地もない。過去にそうした指導で成功したケースもあるのだろうが、広島での4年間で引き出しが増えた石井は、「はじめに意識ありき」で結果を出し、最強打線を作り上げた。

「結果を出したのはチームであって、選手ですよ。僕は舞台でいえば演技指導みたいなことをやって、どう見せるかを考えただけ。実際には、選手が自分の能力だけじゃなく感性を生かして、うまくグラウンドで表現してくれた。だから、よく、誰々を育てたっていうコーチの話がありますけど、逆に僕が選手に育てられたと思っています。カープの選手たちと、2人の打撃コーチにはすごく感謝しています」

つづく

(=敬称略)

「貧打のカープを変えた石井琢朗コーチの言葉」連載第1回目から読む

プロ野球記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る