経験者が明かす「優勝チームがCSまでに
試合勘が鈍る」という状態

  • 木村公一●文 text by Kimura Koichi
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 ところで、ソフトバンクの柳田悠岐は間に合うのだろうか。彼が負傷した右脇腹だが、あそこは好調な選手ほどケガをしやすい箇所なのだ。調子がよく、体が回りすぎてしまうため痛めてしまう。ボクシングでもすごいパンチを持ったボクサーが拳を痛めることがあるが、打者がスイングによって脇腹を痛めるのは、それだけ体が追いつかないスイングをした証拠である。

 それほどの選手だけに、欠場となると本当に残念なことだ。柳田こそ、このブランクを逆手にとって試合に間に合わせたいと思っているだろうな。

「ベンチ越しの野球学」 第1回を読む>>

プロ野球記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る