寺島成輝、5失点デビューも
「大体の感じはわかりました」と来季に自信

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Kyodo News

 履正社時代から、寺島とはストレートについてよく話をした。2年の秋以降、寺島には「高校ナンバーワン左腕」「150キロ左腕」、ときには「怪物」といったフレーズがついてきたが、ストレートは常時140キロ前後。ストレートに関していえば、ドラフト時に並び称された藤平(横浜高→楽天)や今井達也(作新学院→西武)と比べると、球速、球質ともに劣っており、そこは本人も自覚していた。

 プロに入り、ストレートはどこまで変わったのか。本人に現状での手応えを聞くと、こんな答えが返ってきた。

「大事なのはストレートだけじゃないですから。トータルが大事だと思っています」

 初登板の印象は、マウンドでの表情や雰囲気、投球スタイルまで、高校時代の寺島と何も変わっていないように見えた。ただ、相手がプロの一軍に変わったことで、これまでのように抑えることができなくなった。

 たとえば、2回に二死二、三塁から京田に打たれた2点タイムリーの場面。ストレート、スライダーとも厳しいコースに投げ分け追い込んだが、そこからファウルで4球粘られ、最後は真ん中高めに浮いたスライダーを三遊間に持っていかれた。このシーンを寺島はこう振り返った。

「ファームであの粘りはなかったです。あそこはやっぱり一軍だと思いました」

 ギリギリのコースを突いても対応され、甘く入ると一発で仕留められてしまう。ストレートだけでなく、寺島が得意球としていたスライダーのキレもいまひとつだった。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る