巨人待望の打てる捕手、宇佐見真吾は「スイングで投手を威圧したい」 (4ページ目)

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

「厳しいっすねぇ。自分なら船越ですね。きっと......。だって、アイツ、会って話すたびに考え方が変わっているんですよ。高校のときは『オレが、オレが』みたいな感じで、自分のことばっかりしゃべっていたのに、今は人の話をすごく聞きたがるんですよ。船越の方から野球の話を引き出そうとするんです。それに、もともと身体能力も抜群だし......」

 自分のことよりも、人の"いいところ"ばかりを教えてくれる。打てば響く――そういう即戦力タイプの人間ではなかった。それでもバットマンとしての未来は、明確に見えていた。

「振れるバッターになりたい。たとえ空振りでも、スイングスピードで投手を威圧できるバッターを目指したいんです」

 そのバットマンとしての"志(こころざし)"は、プロの世界でもまっとうできているようだ。あとは"捕手"として、どれだけチームの信頼を担える存在になれるか。

 大学時代の4年間、宇佐見を根気よく鍛え上げてきた佐藤監督の"檄"に、いま一度、心して耳を傾けてもらえばと願う。

「素材は問題なし。体格、肩、長打力。やる気だって、ほんまはものすごいものを持ってるんや。けど、もっと大人にならんと。キャッチャーは、試合になったらグラウンドマネージャーや。監督の代行やで。どんどんきついことを言われて、気づいて、理解して、少しずつ気分で気づけるようになって。そうやってだんだんと立派なキャッチャーになっていくんや。なぁ、頼むで、宇佐見!」

プロ野球記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る