2017.08.31

次のヤクルト監督は誰が適任か。
燕ファン31人の意見は3人に割れた

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

「"守備の人"と言われながらも2000本安打を達成し、野村ID野球も受け継いでいる。主力が揃えばリーグ1位を争う打線になると思いますし、そこに小技や堅実さをミックスした野球を見せてほしい」(26歳/男性)

「現役時代のプレースタイルから想像すると、接戦に強い感じがします。ホームランが多い方が楽しいけど、僅差の試合で勝てる野球を見せてほしい」(33歳/男性)

「細かい野球を知っているし、今のチームに足りないと感じる厳しさがある。レギュラーと若手が横一線でスタートして、野村(克也)さんのときのように強いチームにしてほしい」(40歳/男性)

「高津さんもいいけど、やっぱり宮本さんですね。今までのようにベンチが明るいチームにしてほしいと思う一方で、ゆるい部分を締めてほしい気持ちもあります。他球団と比べれば、フワフワしている感じがあるので......。それがヤクルトのいいところではあるんですけど(笑)」(33歳/女性)

 そして古田氏を待望するファンには「熱」を感じた。

「古田さんしかいない。ファンにもう一度戻ってくるって約束したんだから。弱いチームを再生してくれるのは古田さん。3位とか4位で引き継ぐのは大変だけど、6位なんだから。これ以上下がることはないし、やりやすいと思うよ(笑)。オレとしては2年目ぐらいから這い上がってくれればいいと思ってる。フロントも4~5年は我慢してほしいよね」(50代/男性)

「ヤクルトファンになったきっかけが古田さんですからね。偉大な方だし、もう1回、ユニフォーム姿を見たい。監督専任になったらどんな采配をしてくれるのか。そこが楽しみです」(33歳/男性)