桑原、糸原ほか、金本タイガースを支える「想定外」のプレーヤーたち (4ページ目)

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro
  • photo by Kyodo News

──外野手では、プロ7年目の中谷将大選手が7本塁打を放っています。

 福留や糸井が活躍しているうちに、彼らを脅かす若手が出てこないと困ります。中谷は入団したときから、ストレートを待ちながら変化球に対応することができていました。緩急をつけられると、まだまだもろい部分はありますが、成長の跡が見えますね。

──藪さんから見て、ほかに気になる選手は誰でしょうか。

 アキレス腱断裂からの復帰を目指す西岡剛でしょう。ずいぶんと体を絞り、またショートを守れるくらい、コンディションがいいですね。千葉ロッテマリーンズにいたころのキレを取り戻しているので、夏場すぎには一軍に上がってくるのではないかと思います。

──タイガースが優勝するうえで大事なことは何でしょうか。

 甲子園を本拠地にするタイガースにとって、点を取るということが最重要課題です。結果的には、チームの順位はたいてい投手の防御率順に決まるものなのですが、ピッチャーは「打ってくれる」と思えば踏ん張れるけど、「1点もやれない」という状況は厳しい。その点、いまのタイガース打線には反発力がありますから、この状態を続けることができれば、ピッチャーは安心して投げることができます。あとは、藤浪の完全復活です。彼抜きで優勝することは絶対にできませんから。

(次回、藤浪復活編につづく)

プロ野球記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る