不屈の男・マギーが巨人で味わう「腹の中を蝶が飛び回るような緊張感」 (3ページ目)

  • ブラッド・レフトン●文 text by Brad Lefton
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 たしかに、プロの選手として唯一の優勝を経験した日本に戻ってくるということは、今回の復帰に大きな影響を与えているが、実はこのほかにも理由があった。

 一度、日本でプレーしたことによって、野球のレベルの高さを熟知しており、そのなかで競争していかなければいけないことが、マギー自身のモチベーションにつながっているのだという。

「ここ(日本)で味わった、毎日グラウンドに立つときに、お腹のなかを蝶がぐるぐる飛び回る感覚を経験していなかったら、戻ってくることはなかったと思うんです。ドキドキ、緊張感のなかで味わう興奮。そして戦い。こうしたものがあると知っているので、日本に戻ることを待ちきれませんでした」

 アメリカの野球で"緊張"という言葉は、まず聞かない。アメリカでプレーする選手は、野球をするときに"楽しい"と表現することが多いが、マギーのように"緊張"という言葉を使う選手は珍しい。そこで"楽しい"と"緊張"の違いは何なのかを尋ねたら、こんな答えが返ってきた。

「勘違いしないでほしいんですけど、もちろん野球をすることは大好きなんですよ。ただ、"楽しんでくる"というのは適切な表現ではないと思うんです。私にとって野球は、生きていくための糧であり、家族を養っていく手段のひとつなんです。たとえば、パイロットがフライトする前、医者が手術をする前、彼らに向かって『楽しんできな』とは言わないでしょ? 野球選手にとっても同じことなのです。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る