ヤクルト真中監督、逆襲に自信。優勝へ「任せてください。大丈夫です」 (4ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

── そういう意味では、昨シーズン、レギュラー選手に故障者が続出したのは"ケガの功名"だったと......。

「やっぱり、実戦のなかでつかむものって大きいですからね。若い選手たちは試合に出ることで自信をつけたんじゃないでしょうか。山田哲人や川端慎吾など、軸となる選手が抜けるとカバーするのは難しいですが、そこにはめ込める選手は出てきました」

── 現時点でのラインアップはどのようにお考えですか。

「まず、山田ですよね。1番に置くのか、3番なのか4番なのか」

── 監督が就任1年目に理想としていた「1番・山田」の考えは消えてなかったのですね。

「十分ありますよ。バレンティン、畠山、雄平が元気だったら山田が3番、4番にいる必要はないので。チームの顔の山田が1番にいるのは、相手投手としても『あー、山田からいきなり始まる』ということで、立ち上がりに重圧をかけられる。フォアボールも出しづらいですし。そういう勝負をかけてもいいという思いはあります。まぁまぁ、シーズンが始まらないと何とも言えないのですが(笑)。山田の1番は十分あります」

── となると2番を打つのは?

「山田が1番に入るのなら、やはり2番は川端が生きてくると思うんですよね。足のあるランナーがいることで、川端はボールが絞りやすくなるし、バッティングの幅が広くなる。1番が他の選手では、山田ほど足が速くないので、川端にはただフリーで打たせるという形になってしまう。山田が1番に入ってくれるような打線になれば面白いことができると思っています」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る