大谷翔平ロングインタビュー。届かなかったWBC、無念の思いを激白 (5ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Sportiva

── つまり、小久保監督からバッターとして必要だと言ってもらえたら出る覚悟だったということですか。もし、バッターとしてWBCに出たら、ピッチャーとしての調整ができず、シーズンの開幕どころか、前半戦、ピッチャーとして間に合わなくなるというリスクもあったと思いますが......。

「そこが難しいところなんですよね。全部を円滑に回すというのが不可能な状況なので、どこかを切り捨てなければいけない。だからみんなで模索して、どれがベターなのかを探してきたんです。自分のチームだったらいろいろと相談しながらできるかもしれませんけど、日の丸を背負っていますし、そういう軽い気持ちではいけないという気持ちはありました。60~70%の状態だったらマウンドに行って投げられたかもしれませんけど、それをやってはいけないと思ったんです。そう考えて、今回はピッチャーとしては投げられない、投げてはいけないという判断になりましたし、そこはバッターとしても同じだったと思います」

── 日の丸が重かったんですね。

「僕にとっては憧れみたいなものでしたし、選んでもらって、本当に嬉しかった。期待してもらっているのは伝わってきましたし、どうにかならないものかなと思っていましたから、今は申し訳ないなという気持ちが大きいです」

── 今のこういう状況で、それでも前を向くために、自分で自分をどう励ましていますか。

「どうなんですかね......。足首、よくなってくれ、としか言いようがないですね」

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る