まだ潜在能力の3割。広島・アドゥワ誠は「体重100kgに増やす」 (2ページ目)

  • 元永知宏●文・写真 text & photo by Motonaga Tomohiro

 父はナイジェリア出身、母は元バレーボール選手という両親の間に生まれ、身長196cm、体重は86kg。体は未完成だが、それだけに「伸びしろ」に注目するプロ野球のスカウトは多かった。甲子園では準優勝した北海高校と初戦で対戦し、サヨナラ負けを喫したものの、12安打を浴び7四死球を与えながら187球を投げ切った。最速は144キロと高校時代のダルビッシュに比べると見劣りするが、角度のあるストレート、チェンジアップ、スライダーなどの変化球に加え、センスを感じさせるフィールディングを見れば、"大化け"が期待できる逸材であることは間違いない。

 当時、甲子園でのスカウト評は次のようなものだった。

「体幹、下半身を鍛えれば、伸びしろはある。ボールの角度は天性のもの」(阪神・山本宣史スカウト)

「要所で力を入れた球には力がある。フィールディングもいいし、センスを感じる。将来的に楽しみな素材」(オリックス・柳川浩二スカウト)

「体ができれば、間違いなく150キロは出る。大きな可能性を秘めている選手」(ヤクルト・小川淳司SD)

 アドゥワを5位で指名した広島の白武佳久スカウト部長は、「一番の武器である角度のある直球と、自在に操るチェンジアップの精度が高い」と評価しながらも、即戦力とは考えていない。あくまで、3年〜5年後の活躍を見据えた指名だ。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る