掛布二軍監督が語る、2017年のタイガース「鳴尾浜からの超変革」 (5ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Kyodo News

── そんなおふたりが中心となって進めていくチーム改革の2年目。展望を聞かせてください。

「チームが変わるために個人が変わる。もっと自分に対して強くなる。個人個人の改革をチームの成長につなげていきたい。一軍の戦力バランスが崩れたときにあまり変わらない戦力を送り込めるよう、そのための準備をしっかりしたいですね。あと、若手の育成はもちろんですが、チームとしてはウエスタンリーグ5連覇中のソフトバンクを止めることですね。昨年以上に勝負にこだわった戦いをしたいと思っています。それは選手が一軍に行ったときにも生きると思いますから」

── 今季、チームスローガンは「超変革」から「挑む」に変わります。

「変革を続けるなかでの挑戦。今季の"挑む"には『変わりながら勝つ』という意味が込められていると思っています。昨年いろんな経験をして、悔しい思いを味わった選手もいたと思います。その彼らが結果を出すことでチームが変わる。そんな2017年になると僕は思っています」

プロ野球記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る