広島の名スカウトが惚れ込んだ男・加藤拓也は「ポスト黒田」となれるか (5ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 西田泰輔●写真 photo by Nishida Taisuke

 ところが、加藤はそんな課題について「プロに行ったらコントロールはどうにかなるかなと思っています」と、頼もしい言葉を口にした。

「僕のコントロールが悪いという印象を持っている人は多いと思うんですけど、大学では『フォームを変えている最中だから』と割り切って投げていた面がありました。プロでは1年間、フルモデルチェンジせずに微調整できれば、コントロールも大きな変動はないかなと思います」

 不安の種はコントロールよりもむしろ、「苦手な走り込み」だという。練習量が多いと言われる広島のキャンプを前に、今から戦々恐々としている。

 プロでの起用法は当然まだ決まっていないが、慶應大の大久保秀昭監督は「性格的にリリーフ向き」と語っていたことがある。本人も与えられた役割を全うするつもりだ。加藤は強い口調で、プロでの決意を語った。

「今まで自分のベストボールは打たれたことがない......はずです。自分のベストボールを打たれるくらいなら、もう野球をやらなくてもいい。もう投げるべきじゃないと思っています。ピッチャーはそれくらいプライドがないと勝負できない。それくらいエゴがあっていいと思います」

 ドラフト会議後、神宮第二球場で高校野球を視察していた苑田スカウトに会った。苑田スカウトに「おめでとうございます」と声を掛けると、ベテランスカウトは柔和な笑顔でこう返してきた。

「(1位入札を)2人も外したから素直には喜べないけどね。でもよかったですよ」

 鋼鉄の肉体の内側に一本芯の通った逸材。広島東洋カープのドラフト1位・加藤拓也のプロ野球人生が、これから始まる。

プロ野球記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る