2016.10.22

岩本勉の日本シリーズ予想
「日本ハムは負けても2つまで」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 西田泰輔●写真 photo by Nishida Taisuke

 一方の広島は、シリーズ前に黒田博樹が今シーズン限りでの引退を発表した。これがどのように影響するのだろうか。

「近年の流れを見ていると、そういうことでチームの結束がより強くなることはあると思います。『勝ちたい』という気持ちが強い分、それが気負いにならなければいいですよね」

 最後に、日本シリーズの行方を予想してもらった。 「ファイナルから日本シリーズまで少し時間が空くので、CSの数字はそれほど意識しなくてもいいと思います。それを加味しても、メンバーの調子を考えれば、日本ハムは負けて2つだと思います。日本ハム打線は上位、下位ともまんべんなく打ちますし、4番の中田の調子が上がっている。いいリズムで入れると思います。先程も言いましたが、今回の戦いは運や勢いに左右されない日本シリーズになると思います」

 覚醒した”二刀流”大谷翔平を武器に日本ハムはどんな戦いを見せるのか。広島は、日ハム有利と見る岩本氏の予想を覆して黒田博樹の引退に花を添えることができるのか。後世に語り継がれる名勝負になる予感が漂う2016年の日本シリーズ。運命の一戦がまもなく始まる。

プロ野球記事一覧>>

関連記事