2016.08.31

「ああドラゴンズよ、どこへ行く」。
ファンの願いを球場で直撃

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

「やっぱり残念です。監督になられてから成績が振るわなかったとはいえ、ドラゴンズに移籍してから長い間、一線で活躍してくれた恩義があるので」(小塚さん/男性/38歳)

「あまりにも谷繁と佐伯のふたりに責任を押しつけ過ぎ。フロントが自分たちの責任を明確にしないうちは、チームが強くなるはずがない」(望月さん/男性/42歳)

「責任の所在を谷繁ひとりに背負わせていいのか? 首脳陣全体、落合GMの派閥もダメなのではないか」(橋本さん/男性/19歳)

「谷繁さんは現役時代、特に好きだった選手なので残念です。噂では、落合さんが連れてきたコーチが試合中にベンチで寝ていると……。そこを改善しなくていいのか」(阿部さん/男性/19歳)

 突然の休養発表に驚き、谷繁監督への責任の押しつけに納得がいかないという声が大多数だった。そのなかで、ふたりの女性ファンは少し違った見方をしていた。

「ああ、やっぱりみたいな……。驚きはなかったですね。成績も悪かったですし、あと1年(契約は)残っていたけど仕方ないですよね。男性の方はみんな優しいんですね」(吉田さん/20代)

「やっぱり(谷繁監督が)ドラゴンズの生え抜きじゃないことが、私の心にあるのかも。もともと谷繁ファンではないですし……。これが生え抜きの監督だったら、シーズン最後まで我慢してくれと思ったかもしれないですね(笑)」(飯田さん/20代)