ヤクルト二軍若手は
突然の「一軍練習見学」で何を学んだのか?

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

―― 川端選手には、三振について質問をしたそうですね。

「川端さんの、追い込まれてからファウルを打つ技術の高さは、自分がプロに入る前から興味がありました。キャンプのときは聞くチャンスがなかったので、聞くなら今しかないと思って、質問しました。川端さんは、追い込まれてから変 化球を待って、そこに真っすぐがきたらこうやって(ボールが体を通過したあたりを指して)ファウルにしていると考えていたんです。それが話を聞いたら逆で した(笑)。追い込まれたら、こっち側(体の後ろ)の意識で真っすぐを待って、そこに変化球がきたら体の前で対応するということでした。取り入れていかな いといけないんですけど、自分はまだその世界についていけていないので......」

 山崎は困ったような表情を見せ、こう話を続けるのだった。

「実際、今日の試合(二軍の楽天戦)で川端さんに教えてもらったことを打席で試したんですけど......無理でした(笑)。でも、待ち方だったり、考え方を聞けたのはよかったです。自分はオープン戦の最後に二軍に落とされ、それ以来、一軍というのを忘れかけていましたが、一軍の練習を見たことで......バッティング練習でもミスショットを減らしていかないと一軍に上がっていけないですし、もっともっとやらなきゃいけないんだ、という思いが強くなりました」

 4人が並んだ写真を眺めていると、次は「神宮球場」が背景になるといいなと......その日が来るのが、待ち遠しくなるのだった。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る