2016.05.04

ふなっしーが千葉から移籍か? パ・リーグ球団グッズに異変あり

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文・写真   text & photo by Hasegawa Shoichi

 調べてみると、同じメーカーによる「球団別ヘルメット」は西武だけではなく、広島、阪神、ロッテ版も販売されている。防災意識の高まりとともに、個々の危機管理の重要性も認識されるようになった。このヘルメット、「いざ」というときのために、今こそ必要なアイテムではないだろうか? 今度、西武プリンスドームを訪れた際には購入したい。

他球団でも発見! 本格的なヘルメット他球団でも発見! 本格的なヘルメット


【オリックス・バファローズ】

 アメリカのキャップメーカー「NEWERA」が本格参入してから、各球団のキャップ事情は一変した。それまでの画一的で、少年がかぶるような「野球帽」ではなく、機能性はもちろん、多彩なデザインのアイテム群がラインナップに並び、近年の「野球グッズのオシャレ化」の推進役となっている。

 特にオリックスは、公式オンラインショップにおいて、「Bs CAP COLLECTION」コーナーを設けて、「NEWERA」だけでなく、同じくアメリカの老舗メーカーである「47」のキャップ、さらに自社ブランド「Bs」とともに大展開している。
キャップが異様に充実しているオリックスキャップが異様に充実しているオリックス  残念ながら、キャップ以外はレプリカユニフォームぐらいしか目につくものはなく、他球団のように「どんなアイテムがあるのだろう?」という楽しみは少ない。

……ということで、レプリカユニもキャップも不要な僕は、オリックスグッズは何も購入していない。