中日の新大砲・ビシエドはウッズ、ブランコを超えられるか? (3ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 ただ、前出の他球団のコーチは「このまま気分よく打席には立てないだろう」と言う。

「日本のバッテリー、スコアラーは優秀ですから。対戦がひと回りしたところで配球も変わってきます。特にセ・リーグは、ボール球で勝負したり、外の出し入れがあったり、1球目からフォークボールがくることもある。そんな配球はメジャーにはないですから。その攻めに慣れるために頭を使ってくるのか。そこが生き残れるか、ダメになるかの分かれ目になるでしょうね」

 また、山﨑氏はビシエドの精神面での不安を指摘する。

「ビシエドが大きく崩れるとしたら、気持ちの面でダメになったときでしょう。性格的に、沈み込んでしまうことがあると聞いているので……。そこへのケアが大事になってくると思います」

 近年、中日が強いシーズンを送るときは、頼もしい「助っ人」の素晴らしい活躍があった。タイロン・ウッズしかり、トニ・ブランコ(現オリックス)しかり。はたして、ビシエドは彼らを超えるような活躍を見せてくれるのだろか。その可能性を十分に秘めていることだけは間違いなさそうだ。

●プロ野球記事一覧>
●中日ドラゴンズ記事一覧>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る