2016パ・リーグ予想。王者ソフトバンクを倒せるのはこの球団 (6ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 ロッテに関してですが、今江敏晃、クルーズが抜けたということでこの順位にさせてもらいましたが、このチームは伝統的にしぶとさがある。戦力的に大きな上積みはないのですが、気がついたらいいチームに仕上がっている。去年も最後にAクラスに入ったように、シーズンの戦い方を知っている。相手にしてみれば不気味なチームだと思います。

 楽天はこれからのチームという気がします。オコエ瑠偉は開幕一軍入りを果たしましたが、まだまだレギュラーとして戦力になるまではいっていない。ただ、守備と走塁に関しては今すぐ使えるものを持っています。とにかく今年は経験を積んでほしいですね。それは投手陣でも同じことで、安樂智大や森雄大といった若手が成長し、チームの中心を担う選手になれば、上位争いできると思います」

 3人とも「ソフトバンクが優勝する」と自信を持って語ったように、今年も他球団を圧倒する戦力を誇っている。しかし、野球というスポーツは予想通りにいかないことが多く、ソフトバンクといえども例外ではない。はたして解説者の予想とおり、ソフトバンクが抜け出すのか。それとも他の5球団が意地を見せるのか。待ちに待ったプロ野球がいよいよ開幕する。

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る