谷繁元信監督がキッパリ断言。「今年のドラゴンズは面白くなる」 (5ページ目)

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva 寺崎敦●取材協力 cooperation by Terasaki Atsushi
  • 小池義弘、五十嵐和博●写真 photo by Koike Yoshihiro、Igarashi Kazuhiro

野村 あと、今季からキャプテン制度を取り入れて平田を指名したけど、これにはどういう意図があったの?

谷繁 キャプテン制は、監督になった当初から考えてはいたんです。ただ誰がなるのかと考えた時に、正直今の段階ではいないかなと。でも、チームがこういう結果に終わり、何かを変え、誰かが選手を引っ張っていく必要性を感じていたところに、二軍監督になった小笠原(道大)が「監督、来年キャプテンを置きませんか?」と言ってきた。「オレもちょっと考えていたんだけど、誰が適任だと思う?」と聞いたら「平田でどうですか?」と。それはオレの頭の中にもあったことだから、すんなり受け入れられて話が進んでいったという感じですね。

野村 平田はどっちかといえば自由にやっている雰囲気があったけど、キャプテンになったら野球の見方も変わるだろうし、チーム全体を見られるようになれる。彼が自覚を持ってしっかりしだしたらチームにとっては大きいよね。

谷繁 大きいですよ。今シーズンはベテランが引退して選手もガラッと変わりましたから、新たなスタートとして活気があるというか、元気のあるチームにしていきたいですよね。

野村 「明るい」とか「元気がある」というと、メディアは一発芸がどうとか報じるけど、シゲの真意はそういうことじゃないからね。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る