2015.12.07

山本昌×山﨑武司「いつか強いドラゴンズを復活させたい」

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Kyodo News

山﨑 彼らにとっては山本さんの姿はそれこそ教科書でしょうからね。

山本 まぁ、それはわからないけど……だけど僕は、よく走るとか、そういう先輩から受け継いだドラゴンズ投手陣の伝統というものを継いだということですよ。それは後輩たちも受け継いでくれたと思うし、僕自身もこれからドラゴンズ投手陣がよくなっていく畑は作ってきたという自負はありますからね。あとは彼らが頑張ってくれますよ。

山﨑 山本さんが引退して、もう一緒にグラウンドでプレーすることはできないけど、いつの日か、また一緒に山本さんと野球をやりたいよ。

山本 できたらいいよね。ユニフォームを着る時は一緒がいいよな。

山﨑 もう一度、山本さんと一緒にユニフォームを着て、勝って泣けるぐらい頑張りてえな……。

山本 優勝したら泣くだろうなぁ。

山﨑 ……泣けるよね。

山本 何年後か、そんなことが実現したら……大泣きするよ。今シーズンでオレたちの現役としての夢はひとまず終わったけど、今度はまたそういう夢をね、持って頑張っていこう。

山﨑 それを目標にしますよ。また山本さんと一緒にドラゴンズで優勝を目指したい。いつの日か実現させましょう。

山本 そのためには、今からちゃんと野球をもっともっと勉強しないとね。いつの日か来るその日を、ファンの人にも期待していただけるように頑張りますよ。

おわり

プロ野球記事一覧>

関連記事