山本昌が盟友・山﨑武司に語った「引退後の不安」

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva
  • 小内慎司●写真 photo by Kouchi Shinji

山本 ここ10年ぐらいは後輩の結婚式に出れば必ずスピーチの役が回ってくる。5分話すだけでも大変なのに、90分なんて想像できないよな。

山﨑 大丈夫ですよ。ひとつアドバイスすると、いい話なんて30分持たないです。「練習は大事」「毎日こつこつ続けること」「いろんなものに感謝」……そういう話はすぐに終わる。でも、人の悪口なら1時間半は簡単に持つ(笑)。もちろん笑える程度に……ですよ。

山本 なんだよ。自分の失敗談かと思ったら人の悪口かよ。

山﨑 オレは山本さんの話で15分は稼いでいますよ。「なぜ山本昌は現役を長くできるのか」という話題はテッパンで掴めるわけですよね。その分、山本さんにギャラ払わんといかん(笑)。

山本 なるほど。でも確かに自分のことばかりで話をすると難しいけど、いろんな人と比べながらだとわかりやすいかもね。それは僕も今度使おう。山﨑武司はこういう人間で、こういう破天荒なとこもありますよ、と。そういう話なら面白いし、伝えていく価値もあるよね。

山﨑 山本さんは僕にとって3つ上の大先輩なんです。なんですけど、先輩後輩の次元を超えたフラットな感覚で話をしてくれるから、いいことも嫌なこともなんでも話ができる。貴重な先輩ですよ。

山本 昔から似た境遇だったものね。

山﨑 だから気が合うんだろうね。オレ、どんな先輩でも気に入らないヤツの話は聞かないし、「おいコラ!」って言ってしまう。でも山本さんに言われることは「ああそうですね」って聞きましたね。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る