2015.12.01

なぜ? プロ野球ファン感謝デーに「ニセ五郎丸」が大量発生の怪

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文・写真 text & photo by Hasegawa Shoichi

12球団中11球団のファン感で「偽・五郎丸」が出現!?

 改めてスポーツニュースやインターネットで他球団のファン感の模様をチェックすると、各球団がそれぞれ大いに盛り上がっている様子が伝えられていた。そして、僕はふと気がついた。

巨人では、大田泰示が五郎丸ポーズ! 写真:報知新聞/アフロ (……どの球団にも偽物の五郎丸歩がいるぞ!)

 僕が参加したファン感でも、ロッテ・吉田裕太、西武・牧田和久、巨人・大田泰示、DeNA・桑原将志が、ラグビー日本代表・五郎丸歩のおなじみのポーズを披露していた。そこで、ファン感を中継していた「パ・リーグTV」、スポーツ新聞各紙、ファンのブログやツイッターをしらみつぶしに調べてみた。まさに「偽・五郎丸」の百花繚乱。その結果は次の通りだ。

ソフトバンク・ふうさん
ロッテ・吉田裕太
西武・牧田和久
オリックス・岸田護
楽天・藤田一也
ヤクルト・つば九郎
巨人・大田泰示/ジャビット
阪神・今成亮太
広島・前田健太
中日・大野雄大
DeNA・桑原将志

 彼らがみんな、おなじみの五郎丸ポーズで笑いを取っていたのだ! 

 実に12球団中11球団で何らかの「偽・五郎丸」が出現していた。未確認情報ながら、「日本ハムでは武田勝も五郎丸ポーズをしていた」という報告も、僕のもとにもたらされた。「ブーム」というのはこういう現象を指すのだろう。五郎丸歩、恐るべし。来年のファン感ではどんなブームが起こるのか? 1年後を楽しみに待ちたい。気が早すぎるよ!


12球団ファンクラブ評論家(R) 長谷川晶一氏の記事一覧はこちら>


関連記事