2015.12.01

なぜ? プロ野球ファン感謝デーに「ニセ五郎丸」が大量発生の怪

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文・写真 text & photo by Hasegawa Shoichi

......ということで、「全球団ファン感参戦」は早々に断念。結局、22日・ロッテ、23日・西武、ヤクルト、巨人。さらに28日のDeNAと5球団のファン感に参加した。ロッテの「スーパーマリンフェスタ2015」ではFA移籍が確定している今江敏晃に対する熱い声援が印象的だった。西武「ライオンズ・サンクス・フェスタ2015」では在籍2年にもかかわらず、今季限りで引退する森本稀哲(ひちょり)の存在感が随所に光っていた。ヤクルトの「ファン感謝DAY」は、14年ぶりにリーグ制覇を決めたとあって、神宮球場に41500人が集結。ペナントレース以上の動員の中で、山田哲人と秋吉亮が透明のアクリル板越しにキスをするなど大きな盛り上がりを見せた。巨人の「ジャイアンツ・ファンフェスタ2015」では、「高橋由伸 現役引退・監督就任セレモニー」が実に感動的なイベントだった。横浜公園全エリアを開放して行なわれたDeNAの「ファンフェスティバル2015」では、とにかく明るい安村に扮した桑原将志のハジけっぷりが印象に残った。

 ロッテと西武のファン感では、それぞれ5000円の福袋を購入した。また、ヤクルトファンとして「50000円福袋」を購入するつもりだったけど、高額にもかかわらず販売開始早々に売り切れで購入できなかった。ということでロッテと西武福袋、その中身を紹介しよう。