巨人ドラフト秘話。単独1位・桜井俊貴のどこに惚れ込んだのか (2ページ目)

  • 高松正人●文 text by Takamatsu Masato
  • photo by Kyodo News

 桜井は1年秋のリーグ戦から頭角を現した。京大戦での初完封初勝利をきっかけに4勝をマーク。2年春からエースとなり、3年春には6勝を挙げ、大学選手権出場に貢献。MVPも獲得した。

 球速も年々上がり、今では最速150キロを誇る。そのストレートに加え、スライダー、カーブ、チェンジアップ、スプリットを操り、1試合を任せられるタフな投手へと成長していった。

 桜井がプロを意識し始めたのは大学に入ってから。「この4年間でプロになれる投手を目指して練習してきました」と、高い意識を持って練習に励んだ。走ることでスタミナを養い、体幹トレーニングで体力強化を図った。益田スカウトも「順調にレベルアップしている」と成長を感じとっていた。

 だが4年の春、桜井は「本当にドラフトで指名されるのだろうか」と不安になるほど、制球難に陥(おちい)った。報道でドラフト候補として自分の名前が出ても、球団同士の駆け引きで名前が出ているだけだと思い込んでいた。

 今年のドラフトは、高校生では高橋純平(県岐阜商→ソフトバンク)、小笠原慎之介(東海大相模→中日)、平沢大河(仙台育英→ロッテ)ら、大学では上原健太(明治大→日本ハム)、高山俊(明治大→阪神)らが、1位候補として名前が挙がっていた。桜井についての各球団の評価は、「2位までには消える選手」という控え目な声が多かった。巨人のスカウト陣も高く評価はしていたものの、同様の見解だった。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る