メジャースカウト直撃。侍ジャパン「ほしい選手、いらない選手」 (4ページ目)

  • 永塚和志●文 text by Nagatsuka Kazushi
  • photo by Getty Images

 スカウトA氏もこの点に言及した。

「坂本などはすごく高く足を上げるよね。確かにあれは気になる。あの打撃フォームがメジャーの投手相手にまったく通用しないとは言わない。だけど、懸念材料であることは確かだ」

 プレミア12を通して日本の打撃陣はどちらかといえば好調だったが、その点に関してスカウト両氏は、「相手投手のレベルが高くないから」と今大会をあくまで参考程度に考えているようだった。

 スカウトB氏は「日本の打者は、並み程度の投手には強いが、メジャークラスの投手だとやはりそう簡単には打てない」と断言する。日本の野手のメジャーリーグでの成功が容易でないことは事実だろう。

 いずれにしても、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の他にこのような国際大会が始まったことは、スカウトたちにとっては選手を見られる貴重な機会が増えたということで歓迎の様子だった。はたして、近い将来、侍ジャパンのメンバーから何人の選手がメジャーでプレーしているのだろうか。

野球記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る